台中第二市場 ~台中市民の台所~

台中

你好こんにちは、しーりんです☆

台中市民の台所といわれている市場が『台中第二市場(タイヂォンシディアーシーチャン)』です。三民路と台灣大道一段の交差点に位置し、六角形平面をもつ「六角樓」という建物を中心として、建屋が集まって構成される市場だそうです。

スポンサーリンク

臺中第二市場の場所は…

台鐵台中駅からは徒歩で15分くらいのところにあります。周辺には台南公園や春水堂創始店などもあり、行き帰りの途中にはインスタスポットの宮原眼科に立ち寄ることも可能です。また、台中はバスの数がハンパなく通っているので、ある程度の距離にあるホテルなどからでも、バスで来ることもできるのではないかと思います。

住所:台中市中區三民路二段87號

市場の様子

市場内の案内図

「六角樓」から分かれた道と、その周りを囲むようにお店が立ち並んでいます。最初は迷路のように感じましたが、この地図をイメージしながら歩き回れば、そんなに迷わないと思います‼

床はレンガになっていて、わりとキレイに掃除がされていました。トイレもペーパーが無いだけで、とてもキレイでした✨

通り道の真ん中に席が用意されているのも、台湾市場らしいかもしれませんねー🤣

野菜たち
生肉たち

野菜だろうが、生肉だろうが、常温で並べられています😱もはや見慣れた光景にはなりましたが、このようなお店で実際に購入するとなると、日本人の私にはやはりまだ抵抗があります…

市場内に廟/寺があり、大きな音で経を唱えたりしていました。

山河魯肉飯 ~老舗の有名店~

創業してから75年ほどになる老舗有名店が『山河魯肉飯(シャンフォルーロウファン)』です。

お店の外観

台灣大道一段側の入口すぐにあり、ランチタイムには長蛇の列になることもあるそうです。私たちは平日のお昼前に来店したので、数人の人が並んでいる程度でした。

魯肉飯と肉燥飯のタレ

名物の魯肉飯の角煮と、肉燥飯の肉そぼろタレが、ガッツリ用意されていました。

たくさんの小菜たち

小菜の種類もたくさん用意されていました。

メニュー表

『豬腳飯(ヂュジャオファン)/豚足煮込みのせご飯』も名物メニューのようでしたが、完売になっていました。

今回の注文は、以下の通りです。
魯肉飯
肉燥飯
小菜(燙青菜、筍絲魯、荷包蛋)
本日のお会計は150元≒525円也

魯肉飯

『魯肉飯(ルーロウファン)』は、地域やお店によってご飯の上にのっているお肉が違ったりします。こちらのお店は、分厚い豚の角煮がのったものを魯肉飯としています。角煮はトロトロホロホロに煮込まれていて、意外と脂っこさは感じず、とっても美味しかったです🤩

肉燥飯

『肉燥飯(ロウザオファン)』は、豚のそぼろ肉がご飯の上にのったモノでした。こちらも、見た目よりもあっさりといただけました☆

魯肉飯は、そぼろ肉バージョンと角煮バージョンの2パターンに分かれますが、肉燥飯はそぼろ肉がのっていることがほとんどですが、赤身の肉が多かったり、脂身が多かったりします🍚

小菜たち

『燙青菜(タンチンサイ)』はたぶんほうれん草だったと思いますが、味付けは薄めにされていて優しいお味でした。その分⁉『筍絲魯(スンスールー)/タケノコ煮』はしっかりとした味が付いていました。

タマゴのせー

「ツウはこうして食べるー」的なことを言いながら、主人がおいしそうに『荷包蛋(フーバオダン)/半熟目玉焼き』を魯肉飯と混ぜて食べていました😆

【山河魯肉飯】
住所:台中市中區公有第二零售市場

老賴茶棧 ~おいしい香ばし紅茶~

お店の看板

台中に数店舗構えるドリンク店『老賴茶棧(ラオライチャーヂャン)』ですが、この台中第二市場店だけがダントツにクチコミ件数が多いので≪本店的な感じなのかなー≫と思い、購入してみることにしました。

お店の様子

向かいのお店も有名店らしく、この通りはけっこうな人で賑わっていました。市場内を散策していると、こちらのお店のイエローカップを持った人をよく見かけました🥤

メニュー表

大手ドリンクスタンドよりかはメニューが少なく感じますが、胚芽奶茶などあまり見かけないメニューもありましたが、今回は店名の付いている『老賴紅茶(ラオライホンチャ)』/25元≒88円也を購入しました。

老賴紅茶

うーん💦甘ーい😵

砂糖の量を聞かれなかったので、ある程度の覚悟はしていたつもりでしたが…やっぱり甘かったです😭ただ、紅茶の香ばしさはしっかり味わえますし、紅茶そのものはとっても美味しかったです🤩👍砂糖の量はデフォルトのようなので、次回は微糖のお茶を聞いて飲んでみようと思います‼

【老賴茶棧】
住所:台中市中區三民路二段第二市場7180

今回はあまり時間とおなかに余裕がなかったので、2店舗のみになってしまいましたが、他にも肉包やカステラの美味しいお店などもあるようなので、追記更新ができたらと思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました