台北から花蓮の行き方♪大自然が魅力の台湾東部の街へ

台北から花蓮の行き方09 花蓮

ニーハオ、xilinです。

台北で年越しのカウントダウン花火もキレイに見えたので、次なる目的地である台湾東部の花蓮へ向かうことにしました!その道中でこのページ、台北から花蓮に電車で行く時のことをまとめておきます。

台湾は西側の海岸沿いで街が大きく発展していて、台北・台中・台南・高雄などはまさにその典型です。東側はいわゆる山岳地帯で今まで交通の便が悪かったこともあって、あまり大きな街はないと聞いています。台北から近い宜蘭には行きましたが、これから向かう花蓮はさらに奥地にあるので楽しみです♪

スポンサーリンク

花蓮の場所と地図

そもそも花蓮という街がどこにあるのか分からない人がかなり多いと思うので、簡単な地図を用意しました↓

台北から花蓮の行き方

花蓮と言っても「花蓮県」と「花蓮市」があります。花蓮県は台湾の中で「最大の県」らしいのですが、面積の90%以上が山岳地帯でなかなか住みづらいエリアのよう。逆に言えば自然の豊かな美しい土地。花蓮市はその中の平地、しかも海岸沿いにある街で、台湾東部で最大の都市と言われています。

電車の行き方を簡単にまとめる

言葉にすると超簡単。いや、実際にも簡単に到着しました。

台北駅TRA (Taiwan Railway Administration)=台鉄に乗ったら花蓮駅まで1本です。所要時間は乗る電車にも寄りますが、最速で2時間30分、遅いと4時間😲かかります。

電車は自強と呼ばれる、台湾の特急電車に乗ることになります。この電車にも複数種類ある(普悠瑪;プヨマ太魯閣:タロコ自強号:ジキョウ)ので迷うかもしれませんが、どれに乗っても金額は1人440台湾ドルで指定席ですし、時間もそれほど変わりません。早めに乗車できるものに乗るのがいいと思いました。

台北駅でチケット購入

台北から花蓮の行き方_チケット1

当たり前ですが、まずはチケットを購入する必要がありますね。台北駅は東京ほど多くの路線が乗り入れているわけではありませんが、すごく広くて、標識も分かりやすいものではありません。早めに到着するつもりで来ることをおすすめします。

台北から花蓮の行き方00

到着したら台鉄のチケットを購入します。基本的には英語が通じたので問題ないと思いますが、私たちが伝えた内容は以下の2点。

  • 人数 (2 people)
  • 行き先 (花蓮 Hualien)

この2点を伝えると向こうから「○時○分の電車でいい?」ということを聞いてくれたので、それにしました!その時の最速の電車を提示してくれるはずです。私たちは台北駅で1時間ほど待ちましたが、無事に当日のチケットをGET👍 

台北から花蓮の行き方06

実はいくつかのブログに、『当日のチケット取得は難しいから事前にネット予約しておくべき!』みたいなことが書いてあって心配していたのですが、車内に空きスペースもあったので大丈夫そうです。中国本土で台湾渡航に対する規制があった影響ですかね・・?

台北駅から花蓮駅へ

台北から花蓮までの電車で急行列車に乗ると、基本的に全て指定席になります。私たちは大きめと小さめのスーツケースを1つずつ抱えて移動しているのですが、今回乗車した電車は席も広く、スーツケースと一緒に座席に座っても大丈夫👍 なかなか広い座席でした。充電するための電源があれば更に良かったのですが、それは高望みですね・・。

台北から花蓮の行き方08

予定通り2時間半後に花蓮に到着〜♩ これからしばらくの間、花蓮を満喫します!

花蓮の現地ツアーやお得な情報

台湾の西海岸沿いの街は鉄道やバスなどの交通網が発達していて非常に便利です。ですが、少し調べると分かるのが、東海岸沿いの街(宜蘭・花蓮・台東など)は、交通網が発達していない上に、1つ1つの観光地が離れていて観光しづらいことが分かってきます。

強靭な足腰を持っているスポーツ選手などでなければ、現地のツアーに参加して観光するのが良さそうです。私たちも花蓮に向かいながら予約サイトをチェックしているところです😁 最近私たちも参考にしている予約サイトを並べてみました↓ 

⇒ベルトラで花蓮の現地ツアーやお得な情報をチェック

⇒kkdayで花蓮の現地ツアーやお得な情報をチェック

それでは素敵な台湾観光をお楽しみください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました