嚐仙(手工芋圓、芋泥專賣店) ~ボリュームたっぷりのスイーツ店~

高雄

你好/こんにちは、しーりんです☆

今回は、MRT紅線(Red Line)中央公園駅の2番出口から徒歩10分くらいのところにあるスイーツ店『嚐仙(手工芋圓、芋泥專賣店)五福店』をご紹介します♪

お店の看板

『嚐仙』は高雄と台南を中心に展開しており、看板にもしっかり書かれていますが手作りの芋圓や芋泥が看板メニューのスイーツ店/氷品飲料店です。

お店の外観

九份名物としてもご紹介しましたが、芋圓(ユィユェン)とはタロイモやサツマイモなど数種類のイモの粉を練って団子にしたスイーツになります。かき氷や豆花のトッピングなどでよく見かけると思います。それに対して芋泥(ユィニー)とは、伝統的にはタロイモとラードに砂糖を混ぜて作られる芋ペーストのようなもので、日本でいう栗や芋のきんとんに近い感じです。トッピングに使うのはもちろん、そのまま食べたり、饅頭の餡にしたりもするようです。

メニュー表

と、うんちくを並べてみましたが…実はまだ実食は出来ていません🤣
来店前の情報収集に抜かりがあり、今回は通常通りの綜合豆花を頼んでしまったのです…

豆花系メニュー

今回のトッピング3種は、紅豆/ホンドウ(あずきの甘煮)・珍珠/ヂェンヂュ(タピオカ)・落生/ルゥォシォン(ピーナッツの甘煮)でオーダーしました。55元≒193円也。この日は、外帶/持ち帰りにしました。

綜合豆花

むむ🤔
黒い粒はタピオカだけど…白いつぶつぶは???

食べてみると…

綜合豆花

白いつぶつぶもタピオカでした🤣

黒い粒は黒糖タピオカで、白いタピオカはそのままのタピオカでした。白いタピオカの方が小さいですが、黒糖タピオカよりさらに柔らかかったです。

豆花がまったく見えませんが🤣…たっぷり入っていて食感も柔らかくて食べやすく、シロップも甘過ぎなかったのでとっても美味しかったです☆しかも、このボリュームで55元というのはメチャクチャお得だと思います🤑食後のデザートとして食べる場合は、2人で1つで十分だと思います‼

ちなみに、内用/イートインで食べると、とても大きな器で出てくるらいしので、近いうちに名物の芋圓と芋泥も実食して、追記更新したいと思っています。

高雄や台南にお越しの際は、是非とも食べてみていただきたいスイーツ店です☆

総 合:3.6点
 味 :★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
清潔さ:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
 人 :★★★☆☆

【嚐仙 手工芋圓專賣店 五福店】
住所:高雄市新興區五福二路59-3號

コメント

タイトルとURLをコピーしました