ニーハオ、xilinです。
立體龍貓公車站と呼ばれる台湾・台中の新観光名所(?)に行って来ました。なんと、となりのトトロがいるバス停です😲 まさか、日本を差し置いて台湾にそんな場所が出来るとわ…っ! ただし、ここは台湾ですからね…、なんとなく版権などは無視しているような気がするんですが…(笑)
写真を撮ったらそれで終わり。それだけの場所なんですが、けっこうリアルに楽しく再現していて見ていて面白かったです!
となりのトトロのバス停とカオナシ
台湾の言葉で、この場所は『立體龍貓公車站』と言うそうです。
- 「立體=立体」
- 「龍貓=トトロ」
- 「公車站=バス停」
「立体的なトトロのバス停≒トトロの人形がいるバス停」とでも訳すのでしょうか…。ワクワクしながら普通の道を歩いていると突然トトロが出てくるんです!
?🤔?🤔?
・・・
・・・
さっきの写真で言えば、ベージュの車の少し後ろに、このトトロが現れるんです😲 観光地みたいな雰囲気は微塵も感じませんでした…。
しかもよく見ると、周囲に小ネタが色々と用意されています…😂
ちょいちょい小ネタを入れ込んでいるあたりにジブリ作品に対する愛を感じますね👍
台湾の人たちは本当に写真撮影スポットが大好きらしく、ずーっと写真撮影会をしています。このトトロが出来てから周囲のカフェの売り上げは大幅アップしたのだとか🤣
普通の道路にあるので、車には気を付ける必要がありますが、ジブリ好きの貴女なら立ち寄ってみても良いのでわ👍
トトロのバス停の地図とアクセス
私たちは少し離れた場所からバスで行ったのですが、台中駅からだと徒歩で20分ちょっとの距離です。周囲には特にこれと言った観光地はないですし😅、滞在時間も行列がなければ15分くらいで良いと思うので、自転車で行くか、ホテルでタクシーを呼んでもらって、そのタクシーでそのまま次の場所に行くかするのがオススメです👍
【立體龍貓公車站】
住所:台中市大里區喬城路133號
台中観光のお得な情報と現地ツアー
台北や高雄と違い、台中は観光がしやすい街ではありません…。理由はシンプルに交通機関が限られていることです。観光地へのアクセスが良いMRTの駅がありませんので、移動は全てタクシーかバス。台湾に慣れた人なら自転車という手もありますが、自転車で移動するにはかなり広いです…。台中観光に来る人達の多くが、台北から日帰りでタクシーをチャーターして来たり、現地ツアーでサクッと回る人たちが多い理由は、そんな交通の課題とも関係がありそうです。
ちなみに台中に特化したガイドブックというものはほとんどありません。そのため、基本的には「台湾」という大きなタイトルのガイドブックの中から、台中の情報だけを参考にしなければいけません。実は台中は現在どんどんと発展している街なので、そろそろ台中に関するガイドブックも出来ると思いますよ~
それでは、素敵な台中の観光を♪
コメント