宜蘭のおすすめ格安ホテル♪宜蘭駅近でコスパ良く宿泊できる穴場

宜蘭駅 宜蘭

ニーハオ、xilinです。

宜蘭駅前で2つのホテルに宿泊しました。どちらも駅近で格安(平日1泊2人で朝食付きで5,000円前後)のホテルです!宜蘭に行ったことのある日本人はまだまだ少ないと思うので、日本人の感覚で宜蘭の格安ホテルにどんな感想を持ったか、それぞれご紹介したいと思います👍

ホテルのある宜蘭駅の周辺

宜蘭駅は2つの出口があります。一言で言えば、「栄えている駅西側の出口」と「栄えていない駅東側の出口」の2つです(笑) 地図を見れば一目瞭然ですので、グーグルマップを貼っておきます。

始めにお伝えしておくと、東側の出口でホテルを予約してしまうと移動が大変です。東側の駅前はかなり大きなバスターミナルになっていて、建物はその周辺に並んでいました。

私たちの1つ目のホテル「フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)」は東側にあったのですが、ホテル自体に大きな問題はなかったですし、バスでの移動などを考えると移動がしやすい面もあったのですが、観光しやすい立地ではありませんでした。私としては宜蘭駅周辺のホテルを予約する際には、駅の西側のホテルを予約することをオススメします! ちなみに私たちの2つ目のホテル「Yilan Jimmy Villa (快樂宜蘭米)」は西側にありますよ😎

フゥ シアン ホテル (富翔大飯店) – 宜蘭駅の東側

フゥシアンホテル_富翔大飯店_外観01

1つ目のホテル「フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)」です。外観は気合と年季の入った建物なのですが、ホテルの中はすごくキレイで安心したのが第1印象です。

フロントスタッフの女性が1人、上手な日本語で話してくれました。背の低い可愛らしい感じの女性がいれば話しかけてみてください。その他のスタッフの方たちは、英語を理解できる人も多くなかったので、コミュニケーションは少々難しく感じました。

ロビー

フゥシアンホテル_富翔大飯店_ロビー01

広くて明るい感じのロビーにはテーブルと椅子がたくさん置かれていて、ちょっと一休みするのにはちょうど良い感じ👍 セルフサービスですが、ロビーでは無料でコーヒーやお茶をいただくことも出来ました。

フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)では、朝食会場を使って講演会などをすることもあるようでしたが、その際には団体さんがこちらのロビーを占拠していました😅 

部屋の様子 – ダブルルーム

フゥシアンホテル_富翔大飯店_部屋01
パノラマ撮影してみました

部屋の種類は多くなかったです。ダブルかツインか、3人部屋かそれ以上か。私たちはダブルルームを選択しましたが、21㎡あったので2人でも広々としていました。シングルベッドを2つ並べていて、それでも上の写真くらいのスペースが余っているので、私たちが持ち運んでいる2つのスーツケースも問題なく開けっ放し👍 ちなみに写真の右奥にバスルームの入口があります。

フゥシアンホテル_富翔大飯店_部屋03
かなり小さなデスク。というか化粧台?

1つ不満だったのはデスクがすごく小さいこと。上の写真の左にあるデスクが唯一あるデスク。せっかく広めの部屋なので、物を置いたりパソコンしたりするのに大きめのデスクが欲しかったですね…。

フゥシアンホテル_富翔大飯店_部屋02

↑こちらはデスクとしては使えないスペースだし…。

フゥシアンホテル_富翔大飯店_バスルーム01

恐らくバスルームは数年以内にリフォームしたと思われ、部屋よりもキレイに保たれていたのが印象的です。シャワーも、ずっと使っていても温度も勢いも衰えることがなかったので割と快適👍

フゥシアンホテル_富翔大飯店_バスルーム02

トイレの上にドライヤーがあるのってどうなん⁉…とは思いましたが、特に大きな不自由もなく過ごすことが出来ました。トイレもウォシュレットではありませんが、紙が流せるタイプだったので問題なし👍

ちなみに予約サイトを見ると、かなりキレイな写真が確認できます😅 部屋の大きさや家具の配置などはその通りだと思いますが、実際には予約サイトの写真よりかなり古い感じでした。

⇒エクスペディアで部屋の写真をもっと見る

アメニティ類

特に何があったわけでも、足りなかったこともありませんでした…。こういう風に言うと全然ダメっぽく聞こえますが、たぶん格安なのに何も問題ないことがスゴイことなんだと最近思うようになりました。

フゥシアンホテル_富翔大飯店_アメニティ01
インスタントのドリンク類、歯ブラシやクシなどのアメニティ
フゥシアンホテル_富翔大飯店_アメニティ02
ミネラルウォーターは冷蔵庫に。毎日補充してくれます。
フゥシアンホテル_富翔大飯店_バスルーム03
シャンプーとボディーソープは用意されています。シャワーもバッチリ👍

朝食ビュッフェ

フゥシアンホテル_富翔大飯店_朝食会場

朝食はビュッフェ形式でした。団体客にも対応しているホテルなので、朝食会場はすごく大きかったです。この会場を講演会などにも利用しているようでした。

台湾のホテルの朝食で多いのは、炒め物+サラダ+台湾のお惣菜+トーストやご飯類+ドリンク(豆漿や紅茶など)というパターンです。この「フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)」はまさにそのパターンでした。

フゥシアンホテル_富翔大飯店_朝食01
フゥシアンホテル_富翔大飯店_朝食03
フゥシアンホテル_富翔大飯店_朝食02
フゥシアンホテル_富翔大飯店_朝食04
ご飯類は見当たらず、パンだけでした

朝食は正直けっこう冷めてしまっていたので、美味しいという感じではなかったです…。ただし、これは私たちが朝食時間の終了ちかく(10時終了で9時過ぎ)に食べ始めていたので、そのせいかもしれません。

宿泊して感じた長所と短所

「フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)」に宿泊した感想を簡単にまとめます!

◆良かった点

  • やっぱり価格が安い👍
  • 道を挟んだところにセブンイレブンがあって便利👍
  • WiFiがしっかりとしていて、部屋ごとにアクセスポイントがある👍

◆微妙だった点

  • ホテルから繁華街まで20分ほど歩く必要があり、観光しやすい立地ではない…。
  • 部屋の壁が薄く、廊下の話し声や隣の部屋の話し声がよく聞こえる…。
  • デスクが小さい…。
  • 朝食が冷えてしまっていた…。

フゥ シアン ホテルの価格と予約

フゥシアンホテル_富翔大飯店_インテリア01

⇒エクスペディアで価格をチェック!

⇒Hotels.comで価格をチェック!

フゥ シアン ホテルの立地とアクセス

最初にお伝えしたように、立地は駅の反対側の方が良いため、フゥ シアン ホテルの立地やアクセスは良いとは言いづらいです…。宿泊するなら車やバイクを持っているか借りるかした方が良いと思いますよ。

【フゥ シアン ホテル (富翔大飯店)】
 住所 :宜蘭縣宜蘭市校舍路19號
公式Web:http://www.fuhotel.com/index.php

Yilan Jimmy Villa (快樂宜蘭米) – 宜蘭駅の西側

2つ目のホテル「Yilan Jimmy Villa (快樂宜蘭米)」はいわゆる民泊形式。正確にはホテルではなくサービスアパートメントというタイプのはずですが、海外の予約サイトでは普通に掲載されていて、しかもYilan Jimmy Villaは、口コミ評価が高い😲 実際に快適な滞在が出来ました👍 

ただし、Yilan Jimmy Villaは民泊独特の使いづらさや使いやすさもあるので注意する必要があります。特に場所が分かりづらいことも多いため、チェックインとチェックアウト時には気を付けてくださいね。後ほどご紹介します。

部屋の様子

では、すごく快適な滞在が出来たYilan Jimmy Villaの写真をご紹介します👍

Yilan Jimmy Villa_部屋01

部屋の造りはダブルベッド1つとデスク+バスルームのシンプルなもので、広々としていて2人でも快適に滞在できるお部屋です。

恐らく建物としても比較的新しいものだと思うので、建物自体も部屋もすごくキレイでした👍 台湾の民泊では、ゴキブリを含めて細かい虫が部屋にチョコチョコ歩いていることが多いのですが、Yilan Jimmy Villaでの滞在では虫を1度も見なかったので、すごく清潔に保たれているのがよく分かりました。 

Yilan Jimmy Villa_部屋02

すごく良かったことの1つに電源の数があります。ベッド脇だけでなく、電源がたくさんあったので、パソコンやスマホの充電がしやすかったですね👍 

お部屋の反対側からも撮影してみたのがコチラ↓

Yilan Jimmy Villa_部屋01_1

隅にデスクというか化粧台がもう1つあります。もちろんベッドの向かいには大きな薄型のテレビもありましたよ👍 

Yilan Jimmy Villa_部屋02_1

バスルームもシンプルにまとまっていて、清潔に保たれていました↓

Yilan Jimmy Villa_バスルーム01

トイレットペーパーも流せるタイプで妻も満足👍 あえて微妙だった点を挙げれば、シャワーブースが少々暗かったことがありますが、それくらいは大目に見ましょう。

Yilan Jimmy Villa_バスルーム02

細かいポイントですが、シャワーブース内に石鹸やシャンプーを置ける入れ物が設置してあるのはポイント高いですね👍 何故か台湾では、これらを置く場所がないことが多く、石鹸やシャンプーを床に転がしておくしか出来ないんです😅

部屋の写真をもっとたくさん確認したい場合には、コチラから↓

⇒エクスペディアで部屋の写真をもっと見る

⇒Hotels.comで部屋の写真をもっと見る

アメニティ類

アメニティも必要なものは全て揃っていました。毎日12時までにお願いをしておけば、部屋の掃除とシーツや備品の入れ替えなどもしてくれます👍 これは民泊ではあまりないサービスだったりします。

Yilan Jimmy Villa_アメニティ01
Yilan Jimmy Villa_アメニティ02

ちなみにシャンプーとボディーソープはありましたが、リンスやコンディショナーななかったので、必要な人はご用意を。

その他のホテルの設備

民泊形式なので、特に館内の設備などはありません。ウォーターサーバーもないですし、無料のコーヒーなども置いてありません。隣に大きなショッピングモールがあり、その中にセブンイレブン、スターバックス、カルフール(大型スーパー)などもあるので、何か必要なものがあればすぐに買いに行けました。

朝食はマクドナルド!

台湾のホテルに宿泊すると時々あるサービス。近くの飲食店のクーポンを渡されるパターンでした。そして今回はまさかの…、

Yilan Jimmy Villa_朝食01

マクドナルド🤣

Yilan Jimmy Villa_朝食02

せめて台湾の朝食屋さんにしてくれよー、と思いましたが、よく考えれば台湾の若い人からすれば、マクドナルドの方がいいのかもしれませんね。翌日からは他のお店に食事に行くようになりましたが😅

チェックインとチェックアウトは要確認!

Airbnbなどで民泊を利用したことのある人なら分かると思いますが、マンションの1室などの個人宅などのケースも多く、入口や実際の部屋を探し出すのが難しいことが多いです…。今回も入口が分かりづらいケースでした。これです↓

Yilan Jimmy Villa_エントランス01
ホテルには見えない入口
Yilan Jimmy Villa_エントランス02
目印は扉に貼られたこのマーク

事前のコミュニケーション

こういった分かりづらいケースが多いため、民泊のオーナーはチャットツールでつながることを求めてきます。常に施設に人がいるわけではないので、何かトラブルや困ったことがあった時にはそのツールでやり取りをするんです。日本であればLINEがチャットツールとして有名ですね。人によっては知らない人とつながるのが怖い人もいると思いますが、私は今までの何十というオーナーさんとは全てつながってきましたが、今のところ特に問題は起こっていません。

Yilan Jimmy Villaのように入口やチェックインが分かりづらい場合は特に、オーナーさんから入口の写真が送られてきたり、チェックインの方法に関して細かいガイドが送られてきます。

Yilan Jimmy Villaのチェックイン

Yilan Jimmy Villaの場合には入口の扉を開けるとエレベーターがありました。

Yilan Jimmy Villa_エレベーター02

事前のやり取りではエレベーターの前まで来たら、「チャットツールで教えて」と言われていたのですが、エレベーターに乗ってからにしようと思ってボタンを押したところ・・・、

エレベーターのボタンが動いてくれません😲

Yilan Jimmy Villa_エレベーター03

外部から人が入ってこれないように配慮されているようで、宿泊者以外はエレベーターが使えないように設定されているようですね。「今エレベーター前に着いたよ」とメッセージを送るとすぐに迎えに来てくれました。

チェックインすると鍵を渡されます↓

Yilan Jimmy Villa_鍵

↑グレーの丸いセンサーを電子端末に近づけるとエレベーターを使えるようになりました👍 なかなかのセキュリティーですね😲 

Yilan Jimmy Villaのチェックアウト

エレベーター内には下のような木箱が設置されています↓

Yilan Jimmy Villa_鍵の回収ボックス

チェックアウトは11時ですが、ホテルの人に返却する形ではなく、この木箱に入れてチェックアウト完了になる仕組みでした😲 出来るだけ少人数で安く宿泊施設を運営しようとすると、このような仕組みは確かにアリだなと妙に納得しました。

宿泊して感じた長所と短所

簡単にYilan Jimmy Villaの感想をまとめてみたいと思います!

◆良かった点

  • 駅から徒歩10分。街の中心地にありどこに行くにもアクセスが良い👍
  • 隣にマクドナルドやスタバ、コンビニ、ショッピングモールもあって何の不自由もない👍
  • 台湾名物の夜市も徒歩圏内(確か10分前後)👍
  • 駅周辺の宿泊施設としては値段が安くコスパ良し👍 口コミ評価が高いことにも納得👍
  • 民泊の形ですが、セキュリティーはしっかりしていて安心出来た👍

◆微妙だった点

  • ホテルの入口が分かりづらい…。
  • 支払いは現金で前払い。金額的にクレジットカード使えるようにして欲しい…。
  • 台湾ではよくある形式ですが、予約サイトで「朝食付き」と表記されていて、実は「朝食はマクドナルド」というのはちょっと裏切られた気分…。

Yilan Jimmy Villaの価格と予約

私たちが確認した時にはアゴダが一番安く宿泊出来ましたが、タイムセールのようなものをやっている可能性もありますので、それぞれのサイトを確認することをオススメします!

⇒エクスペディアで価格をチェック!

⇒Hotels.comで価格をチェック!

Yilan Jimmy Villaの立地とアクセス

Yilan Jimmy Villa_エントランス00
Yilan Jimmy Villa の入口に入る小道。マクドナルドとショッピングモールの間。

宜蘭駅から徒歩で10分前後の場所にあり、宜蘭の街の中心地に位置しているので、入口が分かりづらいという点を除けば、立地という意味ではこれ以上の場所はないと思います。朝食がマクドナルドという点以外はかなり快適でした👍 格安ホテルなので全てが完璧にはなりませんからね。

宜蘭の中ではシルクスプレイスという台湾の超高級ホテルチェーンがあって、そこ以外はどこも同じようなクオリティに見えました。シルクスプレイス(1泊3万円以上)に宿泊しないのであれば、Yilan Jimmy Villaはかなりオススメのホテルですよ!

【Yilan Jimmy Villa (快樂宜蘭米)】
住所:宜蘭縣宜蘭市神農路二段125號

それでは、台湾観光を、そして宜蘭の観光を楽しんでくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました