ホテルメープル台中♪コスパの良い新築ホテルに宿泊しました

メープルホテル台中の外観01 台中

ニーハオ、xilinです。

台中の中心地に近い場所にあるホテルメープル(楓華沐月商務旅館)に宿泊しました!実は台中のホテルはこのホテルメープルが一旦最後になりました…、野暮用で台北に行く必要が出来たので、計画を変更して、次は宜蘭に向かっています👍 また台中に戻ってきますが、最後のホテルだけに気合いを入れて良いホテルを探すことが出来ましたよ!

スポンサーリンク

ホテルメープル台中は新しくて穴場👍

もう我慢できないので結論から言いましょう!超おすすめホテルです!

  • 新しいから設備がキレイ!
  • フロントスタッフも親切で良い人達!
  • 価格も安くてコスパCP高い!

実はホテルメープル台中は2019年の10月にオープンした超新しいホテルでした😲 どうやら私たちが宿泊したのは、オープンした翌月です!

そのため、まだまだ販売している予約サイトも少ないですし、しかも予約サイトの中でも情報が少ないため目立っていませんでした。そんな中、予約してみたホテルメープルが大当たり👍 

メープルホテル台中のエレベーター01
実は施工が終わっていないようで、2台あるエレベーターの1台は業者専用になっていました…。

ですが、残念だった点も1つだけ。オープンしていたのに、工事が終わっていなかったようで、滞在中は工事してました…。私たちは外にいたのですが、昼間はけっこう音がしていたんだろうと思います。

この点だけ気を付ければ、コスパの高い快適な滞在を約束してくれるホテルだと思いますよ👍

エントランスやフロント

メープルホテル台中のロビー01

既にお伝えしている通り新築なので、あらゆるものが新しくてキレイです。ロビーに置かれているソファやテーブル、その他の壁や床までピカピカです👍 初めにホテルに到着してから気持ちよくなりますね。

部屋の様子

実際に宿泊した部屋の写真をご紹介しますね。

私たちが宿泊したのはファミリールームです。実は一番予約の多い土日を挟んでしまった(金土日月の4泊しました)ので、それしか空きがなかったんです…。土日なので価格は高くなりますし、しかも割高なファミリールームにしたにも関わらず、1泊あたり5,000円くらい😲 この価格でこのクオリティは破格だと思いますよ!!

メープルホテル台中の部屋01
パノラマ撮影で部屋の全体が分かりやすくなったが、ちょっと画質が落ちました。

部屋はファミリールームで25㎡。実はその他の部屋も広さは変わらないみたいです。変わるのはベッドの大きさみたいですね。なので「大きなベッドが2つ欲しい人はファミリールームを選ぶ」のが良いと思います。

メープルホテル台中の部屋01_3
反対に部屋の奥から入口に向かって撮影。
メープルホテル台中の部屋01_2
この大きさのダブルベッドが2つ

ベッドの両脇にちゃんと電源がたくさんあるのが、地味ですが嬉しいポイントですよね!

メープルホテル台中の部屋02_1
このデスクの下にスーツケースを開けっぱなしにしておきました。

デスクは長細い形ですが、あまり奥行がないのでノートパソコンを使うのには適していませんでしたが、まあそれくらいは大目に見ましょう。

メープルホテル台中の部屋03

部屋の奥にあった椅子と小さなテーブルがパソコン作業には適していました👍 ダブルベッドを2つ並べても、部屋の奥にこれだけのスペースがあるのはいいですよね。

メープルホテル台中の部屋04

USBの電源も地味に嬉しいポイントの1つ👍 みんなケータイ持っているんだから、ホテルのベッド脇の電源は全てUSBにすべきですね。

バスルームもキレイでしたよ! まず何と言っても最高なのは、バスタブ付きってこと👍

メープルホテル台中のバスルーム01

ホテルメープル台中が最高なポイントの1つは5,000円で宿泊できるコスパの良さなのに、お風呂場がちゃんと独立していることです👍 バスタブ、シャワー、洗い場まであるなんて台湾ではなかなかありませんよ! 

メープルホテル台中のバスルーム02

トイレは紙が流せるパターンでした!トイレットペーパーが後ろに設置されていることにも慣れてきました。

メープルホテル台中のバスルーム03

新しくてピカピカすぎて、白色が飛んでしまってますが、洗面台も当然キレイでした!

メープルホテル台中のバスルーム05_1

バスタブは少々コンパクトでしたね。大きめの男性だと少々窮屈に感じると思います。私達アラフォー夫婦はどちらもコンパクトな体型なので大丈夫👍 

アメニティ類

アメニティは特別なことはなく、必要なものが全て揃っている感じでしたね。

メープルホテル台中のアメニティ01

ミネラルウォーターにインスタントコーヒーと、ティーパック。

メープルホテル台中のアメニティ02
メープルホテル台中のアメニティ03

リンスやコンディショナーはなかったので必要な人は用意しておいてくださいね。

ホテルの設備

地味なサービスですが、実際に滞在してみると有難い無料ドリンクなどのサービスもありました!

無料のウォーターサーバーやドリンク

メープルホテル台中のサービス03

無料のドリンクとして、お水とコーヒーをいただくことが出来ます。私たちはウォーターサーバーがあると電気ケトルに入れて部屋に持ち帰っていますし、晩御飯を食べた後にコーヒーをいただくのが習慣になっているので助かるサービスです!

無料のスナック菓子

メープルホテル台中のサービス01

台湾のホテルだとちょいちょい見かける無料スナックのサービス。私たちが滞在している時には妻の大好物カリントウがありました。

宿泊して感じた長所と短所

◆良かった点

  • 新築ホテルでキレイ👍
  • クオリティが高く安い、コスパ良い👍
  • ベッドの寝心地が良かった👍
  • お風呂にバスタブあり、洗い場ありと素晴らしい造り👍
  • 台中の中華路観光夜市がすぐそこ(徒歩2-3分)の立地👍 
  • フロントスタッフに日本語の上手なお姉さんが1人いてコミュニケーション取りやすい👍

◆微妙だった点

  • Wifiが弱かったです…。
  • 台中のホテルはほとんどそうですが、駅からのアクセスが良くありません…。ホテルに行く時はタクシーかバスです。

ホテルメープル台中を予約する

メープルホテル台中のロビー02

私たちが滞在した時にはアゴダでしか予約が出来ませんでした。台湾に滞在していると、特に南の方に関してはアゴダが強い(販売している施設も多いし、値段も安い)な~と思うことがよくありました。これから色々な予約サイトで予約できるようになると思いますが、現時点では予約するならアゴダ一択ですね。

⇒アゴダで価格をチェック!

ホテルメープル台中の地図とアクセス

台中という街は電車が全くと言っていいほど発達していないので、ホテルが駅から徒歩圏でなければ、交通機関はバスかタクシーを使う必要があります。ホテルメープルは徒歩だと台中駅から20分以上かかると思うので、スーツケースをお持ちならタクシーをオススメします。

周辺には台中でも有名な「中華路観光夜市」もあるので、台中グルメを楽しむのには適した場所ですよ👍

【ホテルメープル台中(楓華沐月商務旅館 – 台灣大道行館)】
 住所 :台中市北區台灣大道一段635號
公式Web:https://www.hotelmaple.com.tw/index.html

ホテルメープル台中の周辺

それでは楽しい台湾・台中観光を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました